気象庁のホームページで天気図が見れない!?

天気図

日本気象協会の実況天気図のページより
3月4日の予想天気図

誰しも明日のお天気のことは気になさっていることでしょう。
天気予報を見聞きするのももちろん参考になりますが、私はいつも気象庁のホームページにアクセスして、天気図を見ていました。
それが、私にとっては一番の判断材料になるからです。

ところが最近、気象庁のホームページがリニューアルして、天気図や雨雲レーダー画像などが見られなくなりました。
と言うか、どこにあるのか全く探し当てられないのです。
何とも不親切な対応だと、情けなくなります。
もうそんなことなら他のサイトで見れば良いと、日本気象協会のホームページに飛びました。

今時天気図見て自分で判断するよりも、晴れとか雨とか曇りとかはっきり伝えてもらった方がいいのでしょうか。
私は、気象庁のホームページに公開されていた、アジア太平洋域全体の天気図を見るのがとても興味深くて楽しみでした。
衛星画像も興味深かったですね。
一方で天気予報を聞きながら、天気図への理解を深めようともしていました。

で、明日のお天気は、もう間違いなく暖かい晴天に恵まれるようですね。
天気予報でもそう言っていました。

食工房は、明日は定休日明け木曜日で、パン焼きの日です。
自家産ライ麦のパンが今週で終わります。
堅焼き黒パンなど少し多めに仕込んでいますので、どうぞお見逃しなくお買い求めください。

皆さまのご来店を、心よりお待ちしております。

気象庁のホームページで天気図が見れない!?” に1件のフィードバックがあります

  1. しらほ

    強く共感したので、コメントさせて頂きます。天気図がない。台風になりかけの熱帯低気圧があっても、この時点では台風じゃないから台風情報にはない。酷いリニューアルだとしたおもってました。

コメントは停止中です。