改めて被害を確認

麦ラボ

定点観測220805
画像を上下に二分して、下半分のエリアが水を被っています。

1ヶ月前

麦ラボ

定点観測220702
ライ麦は、収穫期になりました。
スペルト小麦も、もう間もなく収穫です。


飯豊の空の下から・・・

相川橋の中央橋脚に引っかかった流木
これで橋が壊れず持ち堪えたことに、驚くばかりです。


飯豊の空の下から・・・

狙い撃ちしたようにガードレールの間に突き刺さっています。
上端は電線に接触寸前でした。

今回の水害が大変なものであったことが次第に分かって来ました。
今日は、上空をヘリコプターが旋回しながら、被害状況を調査していました。

私は、この春以来続けて来た麦畑の定点観測の画像を撮影しました。
この前の撮影は収穫直前でちょうど1ヶ月前でした。

否、今回のこの惨状を、1ヶ月前はおろか当日のその時間まで、想像もしていませんでした。
しかし、成る時は成る、一瞬にして、そのことが今回よく分かりました。

あとは、これからどうするかですね。
農業を止めるつもりはありませんので。

ま、それはそれとして、明日はまたパン焼きです。
食工房の仕事がいつも通りに出来ると言うだけでも、私たちは救われています。
あれこれ悩むのは置いて、仕事に集中したいと思います。

明日も、皆さまのご来店をお待ちしております。
こちらまでの道路に、通行止めなどの情報はとりあえずありません。