日別アーカイブ: 2023年5月8日

明日と明後日は定休日

食工房、明日5/9と明後日5/10の二日間、定休日となっております。
毎度申し上げて恐縮ですが、お間違えのございませんようよろしくお願いいたします。

昨日朝から今日の午前中までずっと雨でしたが午後からは曇り、明日は晴天に恵まれそうです。
また畑仕事に汗を流すことになると思います。

イノシシが毎夜出て来ていますので、そろそろ対策しなくてはなりません。
水田の周りは田植えが終わってからで良いということになっていましたが、早く囲ってしまった方が良いと思います。

いつも申し上げていますが、獣害対策は農業のためだけではありません。
もっと重要な目的として、自然の豊かな山間の集落での暮らしに対する安全保障があります。

ですから、イノシシはもちろんですが、熊の出没には一番神経を尖らせています。
今年もあちこちで熊の出没が報告される季節になりましたが、私宅の周辺では今のところ静かです。

しかし、いつまでその状態でいられるかは分かりませんから、常に警戒だけは怠りません。
現在、トレイルカメラを3台設置して監視しています。

例えば、離れた位置にあるカメラに時間差で同じ動物が捉えられた場合は、その動物の行動をより詳細に知る手がかかりとなります。

いろいろな事が判明しつつあります。
わなを仕掛けて捕獲するためにも、多くの有効な情報が得られるでしょう。

そうやって、次々手を打って行かないと、獣害は無くならない、否その前に減らす事すら出来ません。
田舎暮らしは、決して悠々としたものなんかじゃないってことなのですね。