日別アーカイブ: 2023年5月26日

落ち着かない週末

昨日は、長野で猟銃発砲立てこもり事件がありました。

今日は、先ほど首都圏でやや大きな地震がありました。

被害の如何はこれから明らかになると思いますが、千葉県には息子と家族がいますし、茨城にも息子と家族がいます。
何とも落ち着かない週末となりました。

一方、熊の出没のニュースがいかにも頻繁に伝わって来ます。
それも市街地とその周辺での出没が多いのがとても気になります。
会津方面でも、大半が会津若松市や喜多方市など市街地を含む地域です。

人口の多い都市部では、人の目も沢山ありますから目撃情報も多くなるのは道理かと思いますが、しかし以前は市街地にクマが現れるなど無かったことですから、その理由を探らなくてはなりません。

先日も申し上げた通り、もはや状況は一線を越えたと認識すべきかも知れません。

さて、そんな週末ですが、先ずはいつも通りパンを焼きます。
と言うか、我が集落とその周辺では、とりあえず熊の情報は聞き及んでいませんし、いつも通りのことが出来る状況だということですね。

まわりでも、田植えが終わり、美しい棚田の風景も見られます。
でも、それを守るために、ちゃんと獣害対策はしていることもまた確かです。
何事も代償無しには済まないということでしょうか。