日別アーカイブ: 2023年5月29日

Gメール問題

毎度申し上げて恐縮ですが、明日火曜日(5/30)と明後日水曜日(5/31)は食工房の定休日となっております。
この二日間、店は営業しておりませんのでお間違えのございませんよう、よろしくお願いいたします。

さて、タイトルにも掲げましたGメール問題ですが、ここ1~2ヶ月ほど前から、Gメールのアドレス宛に送信したメールが、相手側サーバーに拒否されて到達しない現象が起きています。

いろいろ調べてみた結果、これはGメールサーバーのセキュリティーが厳格になったことが原因であることが分かりました。
これを解決するためには、食工房のサイトを置いているサーバーにSPFレコードを設定する必要があるのですね。

と言っても、私も概要は理解出来るのですが、具体的にそれを実行するには高度なITスキルが求められます。
以前別件で、サーバーにtxtレコードを設定することに挑戦しましたが、うまく行きませんでした。

と言うわけで、この問題、すぐには解決出来そうにありません。
一つの方法として、食工房でもGメールアドレスを取得して、Gメールアドレス宛への連絡用にすればとりあえず問題は解決するのではないかと思っているところです。