最後の雪の山

雪

最後の雪の山
崩さないで置くそうです。


福寿草

雪解けの後は、福寿草の爆発
家の裏、庭一面です。


アズマイチゲ

陽の光を受けて全開のアズマイチゲ
正面狙いが無難と言うか、一番好きなアングルです。

店の裏に残っている最後の雪の山がもう少しで無くなりそうです。
ほぼ毎日、下の娘が少しずつスコップで崩しています。
放っておいてもいずれ無くなるのは間違いありませんが、この場所に車を留めたいという考えがあるのです。

しかしもう一方では、スコーン焼きの時に冷却用に雪があると重宝なので、この一角に残っている雪が貴重でもあるのですね。
この次の金曜日まで残っているでしょうか。
積極的に崩せば明日にも無くせるのですが、こうなると逆に貴重な雪として残して置きたくなるのですね。
あと一回使えるでしょうか。

雪が無くなったら、また製氷機のお世話にならなくてはなりません。

それにしても、表はもうすっかり雪が消えて、庭の福寿草も満開の様相です。
アズマイチゲの花も、数は少ないのですが咲いていました。

前に一度お話ししていますけど、<参照> 福寿草もアズマイチゲも共にキンポウゲ科の草花で、毒草なんですね。
花びらも葉も茎も根も・・・、図鑑には全草毒との記述があります。
福寿草の毒は、トリカブト並みだと言いますから・・・。
その分、心臓の薬にもなるのだそうですが・・・。
と、まあ、いかにも物騒な話ですが、花は至って可愛らしく、眺めていて何のおぞましさも感じることはありません。

さて本日は、朝から晴天で暖かく、日中は薄着で平気でした。
その陽気の下、次々とご来店を賜りました。

おかげさまで、パンの棚も、ずい分ガラガラになってしまいました。
いつものことながら、この場を借りて御礼申し上げる次第です。

あと今日は、この集落の人足で道路清掃の作業があり、折からの好天の下で一汗かきました。
道路周りが奇麗になって、やはり気分がいいですね。

喜多方市 山都町 相川地区 藤沢集落、いいところです。

コメントを残す