食工房の仕事をしていて、何が一番の目的かと言われたら、今日のタイトル通り「自分も含めて、皆さまの健康づくりに貢献すること」と答えます。
もちろん食べ物だけで健康を保証することは出来ませんが、食生活のあり方は中では一番影響が大きいと申し上げておきます。
何しろ毎日のことですから。
どんなものを食べるかは、どんな体が出来るかに直結しています。
現代文明社会に暮らす者は、カロリーを摂ることよりも繊維質とミネラルをいかに多く摂るかに留意すべきだと思います。
その時に、野菜果物などもいいのですが、未精製穀物から摂るのが一番効率的と言うか、カサを食べなくても良いので、胃腸が細い方には都合がいいのです。
ただし、良く噛んで食べることは忘れないように。
これは習慣にするしかありません。
で、未精製穀物なら何がいいのか?と言うことになりますが、私の場合玄米食を30年以上もやって、その後パン屋を始めてからはライ麦全粒粉や小麦全粒粉を多く入れたいわゆる黒パンを中心に置いています。
前者、後者を比較して、玄米よりも小麦がさらにライ麦の方が繊維質が多いことは、食べてみてすぐに分かります。
どのくらい体にいいのか?それは私が自分の体で実験中です。
結論は、一生を終えてみないと分かりませんが、今のところVerry Good ! です。
黒パン、いいですよ!
ぜひ、お試しください。