日別アーカイブ: 2015年8月28日

熊命日

今日は8月28日、ちょうど一年前の今日でした、熊が一頭箱ワナに入り撃たれて亡くなりました。<参照>

止むを得ない事情であったとは言え、駆除をお願いしたのはこの私でしたから、人間の側の都合で命を落とした熊の霊に対し、以来ずっと弔いの気持ちを絶やしたことはありません。

今日は、現場に野の花を供えて祈りました。

この一年を思い返すと、熊騒動のおかげでいろいろな学びがありました。
野生動物との付き合い方、彼らの習性などについて、認識を改める機会となりました。

そのおかげもあると思いますが、今年は熊の出没をいち早く察知することが出来ていますし、畑への害もありません。
猿やシカも、現われません。
ただ一つ、アナグマ(地元ではマミと呼んでいる。)だけが畑を荒らしに来て、少し被害がありましたが・・・。

一方、カラスとは友だちになることが出来ました。
上の娘が特によく観察していて、鳴き声を聴き分けて10羽近くいる個体を識別しています。
熊の出没など、いつもと違う様子があると、すぐに上空で騒がしく鳴きながら旋回するので分かります。

野生の生き物たちと、もっと深く付き合いたいと、その気持ちがますます募る私です。