いきなり真夏日に

今日は朝からグングン気温が上がり続け、気象情報の発表では喜多方市の最高気温が29℃でした。
でも、場所によっては30℃に達したところもあったのではないかと思います。

ついこの前まで寒さを感じる日もあったのに、いきなり真夏日ですからね。
体がついて行かなくて大変な方も多くいらしたのではないでしょうか。

私は、おかげさまで何とか過ごせましたが、配達の車中はエアコンなしではすみませんでした。

明日も似たようなお天気になるようですが、今日よりは少し楽でしょうか。
とは言えまだまだ春の内ですから、過ごしやすい季節ではあります。
4月から5月にかけてのこの時期、やはり一年のうちでも一番いい季節ですね。

さて、明日はまたパン焼きです。
体感温度はまさに快適というところですが、酵母種やパン生地にとってはどうなのか?勘に頼ったのではうまく行かないことが何度もありましたので、近頃は何でもまず計量計測を忘れません。

ドゥコンディショナーによる温度管理が出来るようになってからは、酵母種やパン生地の発酵もずい分安定するようになりましたが、それでもまだ時々何故?というような現象が起こることがあります。

さらに科学的に、また顕微鏡による観察など、酵母の生体に迫るチャレンジを続けなくてはなりません。
否、面白いんですよ!興味が尽きることはありません。

明日も、おいしいパンを焼きます。
皆さまのご来店をお待ちしています。
それから道の駅にも納品に参ります。
諸々、よろしくお願いいたします。

コメントを残す