クマの姿を捉える

今日はゴールデンウィークの最終日でした。

予想通り、多くの方が外出先から帰られたようで、本日はご来店も極少数となり、昨日までとは打って変わって静かな一日でした。

ま、最後の一日は自宅で過ごしたい気持ち、よく分かります。
明日から、お仕事ですものね。

私は、明日と明後日は定休日で休業です。
尤も、明日は会計役の引継ぎがあるので、ゆっくり休んでもいられないのですが・・・。


さて、本日のトピックは、トレイルカメラが今シーズン初めてクマの姿を捉えたことです。
いつか必ず現れると確信していましたので、ほらやっぱり!という実感です。

獣害対策

今年初めて、クマの姿を捉えました。


獣害対策

画像クリックで拡大表示します。


獣害対策

カメラ起動時にこの位置だとすると、どの方向から視界に侵入したかよく分からない。



獣害対策

左方向は下り坂で、国道に出る道になっているが、カメラの後ろ側に回り込んだらしいことが、後の映像から推察される。


獣害対策

最後は、山道を奥に向かって立ち去った。


ここは、イノシシ、ニホンジカ、キツネ、タヌキ、野ウサギなどが、入れ代わり立ち代わり現れていました。
でも、クマはやはり存在感からして別格ですね。

さあ、こいつが今後どんな動きをするか、集落の人家に近寄って来るか、これ以外にまだクマがいるかどうかも含めて、さらにトレイルカメラの数を増やして把握して行かなければなりません。
あと1台予備があるので、設置場所を検討中です。

とにかく、昨年のような危険な状況にならないことが最重要ですから、情報収集と防御のための資材については、可能な限り投資して行くつもりです。

コメントを残す