日別アーカイブ: 2024年4月4日

獣たちの動きが変わったようだ

季節が進んで、獣たちの中には近々繁殖期に入る者もいるでしょう。
冬の間とは違う場所に出没したり、ある場所からはいなくなったり、何かしら変化が起こって当然です。

というのは、2ヶ所に仕掛けてあるトレイルカメラに、この3日間何も映らないのですね。
先日までは、毎夜何か必ず誰かがカメラの前を横切って行きました。

タヌキなど、一晩中何度も現れて撮影回数が10回を超える時もあったのです。
ところが、2日前から今朝まで丸3日間ノーヒットなのですから、これは何かあったなと思うしかありませんね。

多分もう少ししたら今度は、クマなんかが出没するのかも知れません。
出て来るなら、早く出てて来いよ!と思っている私、必ずどこかにいることは間違いないので、早く尻尾を捕まえたい・・・。

そうかといって、狩猟者のようにズイズイ山の中に分け入ることなんか出来るわけがありません。
何しろこっちは丸腰無防備ですから。

今年は、昨年のような至近距離に侵入されないような方策を考えなくてはなりません。
そのためにも、早く動きをキャッチしたいのですね。

今日は、また一つ別な場所にトレイルカメラを仕掛けました。
これで3台、あともう1台ありますので、それも目星がついたら仕掛けます。