日別アーカイブ: 2015年9月25日

日が短くなりましたね

夏の頃ならまだ明るさが残るこの時間、ただ今19時17分、もう外は真っ暗です。
雨模様の曇り空ってこともありますが、何とも心細い感じがして来ます。
秋の日はつるべ落としと言いますけど、実際お彼岸を挟んだこの時期が一番日が短くなって行くスピードが速いのですね。

まあ、でも、秋の夜長もまたいいものです。
暗くなってしまっては、もう家の中に居るしかありませんから、山暮らしの頃は薪ストーブを焚きながら晩飯の後寝るまでの長い時間を楽しんだものです。

今は、パソコンですかね。
ブログを書いたり、ニュースをチェックしたり。

我が家はテレビが無いので、外の情報はインターネットに頼るしかないのです。
そう!新聞も取ってなくて、梱包用にいただいた古新聞が時間差はありますが、貴重な情報源だったりもしてます。
だから私たちって、案外世間知らずなところがあるのだと思います。
まあ、それはそれでいいのだと思っていますけど。

で、今日の話ですが、お客さまの一人が、昨日のテレビでライ麦パンが話題になっていたと教えてくれました。
私は、応対したカミさんから伝え聞いただけで、全く詳細は分かりませんが・・・。

でも、もうずっと前からライ麦に惚れてパンを焼いてきた自分としては、やっと世の中が付いて来たか・・・という思いです。
ライ麦パンを焼くのはとても難しい・・・のだそうですが、私に言わせれば、畑でライ麦を育てる方がもっと難しいゾ!とってことになります。

もちろん明日も、ライ麦入りのパンを焼きますよ。
よろしく!
それから大麦入りのパンの試作特販も。

ご来店お待ちしております。