未明の空に

未明の空

私のコンデジカメラでは、天体写真は難しいです。
Photoshopで、若干修正を加えています。
上の星が金星、月の左の星はレグルス。
木星と火星は、月の明るさに負けて写っていません。

今日も、明け方未明の空に星々を眺めることが出来ました。
東の空には、一昨日よりさらに細く鋭くなった月がかかり、近くには金星そして一昨日は気が付かなかったのですが、火星と木星もいたのですね。

そして獅子座のレグルスも。
もちろん南の空には、オリオンとシリウスです。
もうたまらなくなって、無理を承知でカメラを持ち出しシャッターを押しました。

やっぱりねぇ・・・。
実際見ている雰囲気の百分の一も写っていませんが、うんと想像力をたくましくして見ていただければよろしいかと。

私には、都会のネオンサインより、星明りの方がずっとずっと素敵に思えます。
それにありがたいのですよ。
星が出ていれば、夜道を迷わずに歩けますから。

さてその後は、いつものパン焼き。
今日は、大麦パンも焼きました。
ここらで試作も一段落して、一種類でも製品として送り出そうかと考えています。
今日のはまだ試作ですが、一応完成形です。
一本100円にて特別販売しています。
来週からは、正式にメニューに入れて、1本300円前後の売値で出そうと思っているところです。

大麦パン

生地は、大麦15%小麦85%でこねたもの。
上に振ってあるのは大麦の粉です。
程よいモチモチ感とかすかな甘みがあって、どんな食べ方でもいいのじゃないかと思います。

それで今日は偶然にも、大麦を提供してくださった農家さんが大麦の普及に努めている農業試験場の研究員の方を伴って訪ねて来られ、さらにちょうどそこへ地元でライ麦を作付けしてくださっている農家さんも用があってご来店。
計らずも食工房の店頭にて、麦に関わる大変貴重な交流が実現しました。

農家さんも研究員の方もそして私も、大変収穫の多い情報交換が実現し今後の展開がとても楽しみになりました。
そしてその成果は、皆さまにパンや焼き菓子という最終製品の形で還元されることになります。
どうぞどうぞご期待ください。

コメントを残す