日別アーカイブ: 2015年10月8日

オリオンとシリウス

パン焼きの日の今日、早朝未明の午前3時頃に起き出して、作業場に入りました。
そして一仕事した後、ちょっと・・・と思って扉を開けて外に出て見ました。

そうしたら、南の空に星が瞬いていました。
すぐに分かりました。
冬の星座のオリオン座の星々そして隣には大犬座のアルファシリウスでした。

私、数ある星の中でも、このオリオンとシリウスは大好きなのです。
まだ真冬には遠い時期ですが、深夜も過ぎて早朝未明の頃には、季節が何ヶ月か先に進んだような時間の錯覚を楽しむことが出来ます。

何だか懐かしい友人に再会したような気持ちを味わいながら眺めていたら、東の空には鎌を研いだような三日月・・・ではなくて二十六日の月がかかっており、すぐ隣には金星が輝いていました。

全く素晴らしい天体ショー、何という贅沢!
空が明るくなって来るまでのわずかな時間だけの楽しみ。
今日は、一日得をしたような気分でした。

それにしても打って変わって日中の強風と冷たい雨、遠くを進む台風の影響でした。
ここ福島会津までも、強風域に入っていたようです。
北海道は、まだ明日も荒れ模様だとか。

被害が広がらないことを祈ります。