福島県内、初の感染確認

新型コロナウイルの感染者が増え続けている中、今日初めて福島県内でも1名の感染が確認されました。

詳細は、内堀知事が記者会見で発表中なので、注視したいと思います。
クルーズ船ダイアモンドプリンセスから下船した乗客だとのことです。

これで警戒レベルを一段上げざるを得ませんね。
とは言え、まだ営業を休止するなどの対応に及ぶ必要はないと考えています。

ご来店のお客さまに、手指の消毒の徹底をお願いすることや、出入り口の扉周りを消毒液を含ませたペーパータオルで度々拭くなどの対応を取りたいと思います。

悩ましいのは現金の授受ですが、一旦お金に触った手では、消毒しないまま商品その他の物には触れないようにするなどの注意もいたします。
お客さまにもご協力をお願いする場面があるかも知れません。

レジスターは、一日に何回か消毒液で拭くなどの対応をとります。
また、キャッシュトレー内に次亜塩素酸水を含ませたティッシュペーパーなどを入れておけば、次亜塩素酸蒸気による殺菌効果を期待できるかも知れませんので、これから調べてみます。

あるいは、店舗内全体を除菌環境にする方法もあるようなので、いよいよとなった時は、それもありと考えています。

まあ、毎日毎日こんなことばかりですが、ここで嫌になってしまってはこれまでの努力が水の泡です。

こうした注意は、何もコロナウイルスに限らず、インフルエンザやノロウイルスなど数ある感染症に共通の防御となり得ますから、この際いい勉強になると思って取り組んでいます。

もちろん明日も通常通り営業、皆さまのご来店をお待ちしております。

コメントを残す