栄養成分表示の件

この4月から、つまりあと4日後から、食品表示の規定が変わります。
今までは義務ではなかった栄養成分の表示が、これからは罰則付きの義務になります。

このことは、もう何年も前から決まっていて、とうとうその実施期限がやって来るというわけです。
しかし食工房では、一昨年の移転事業など多忙を極める事案が多く、準備が出来ていませんでした。

いよいよ尻に火が付いた今ごろになって、やっと着手しているありさまです。
当然のことながら、間に合いません。

全ての品目について万全の表示が出来るようになるには、あと1~2週間はかかる見通しです。
その間、旧表示のままになっているものがありますが、ご了承をお願いしたいと思います。

何しろこの栄養成分表示というものが難物です。
実際に製品を分析にかければ一番正確なデータが得られるはずですが、1検体当たり2万円以上の費用がかかるそうですから、食工房の全商品だと70万円くらいはかかります。
また時間もかかります。

尤もそんなことをする必要はなく、厚生労働省が公開している食品分析データベースを基に、計算した結果で代用して良いことになっていますから、食工房もその方法に準じることにしています。

とは言え、その計算が簡単ではありません。
そこで、栄養成分を割り出せる計算ソフトと言うものを利用することに。

これにもお金がかかるのですが、たまたま無料お試し期間を提供しているものがありましたので、ちゃっかりそれを利用して完了させてしまおうと目論んでいるところです。
しかしそれにしても、面倒です。

反面興味深く面白い側面もあり、時間があれば自分で計算式を考えて、食工房用に特化したソフトを開発してみたいとも思いますが、それをやっていると、いったい何屋なんだか分からなくなってしまいますから、今回は手を出しません。

実はこんな危ない傾向も、食工房病の症状です。
気を付けなくては・・・。

そんなこんなで、今日も一日が終わりました。

東京では、新たな感染者が60名超えとのこと、昨日は昨日で、全国で100名を超えてましたから、さあいよいよ炎上するかも知れません。

実はその結果は、もう仕込み済みです。
1~2週間後に、セットされていた時限爆弾が爆発するという風に考えれば分かりやすいでしょう。

今起こっていることは、そのくらい前に多くの人がどのような行動をしていたかを見れば、思い当たるはずだということ。
逆に、これから先起こることは、今、私やあなたを含めた多くの方々が、何をしたかしなかったかで決まるということですから。

明日以降、食工房も警戒レベルをさらに一段上げなくてはなりません。

コメントを残す