日別アーカイブ: 2020年10月20日

今日も熊来てますヨ!

今朝も熊の出没の痕跡を見つけました。
食工房からほど近い道端の柿の木にやって来て、柿を喰い荒らしました。

で、先ずはこの前の熊捕獲後の顛末、区長が役場に正しに行ったところ、担当者が席を外していて別の人が対応、その際の説明では殺処分したとのこと、「間違いありませんね。」と念押しするも「間違いありません。」とのお返事。

ところがが今朝の熊出没の一件を知らせて置こうと私が役場に電話を入れ、いろいろしゃべっている中で、先日の熊を実は殺処分出来ずに県境の山の中に放獣したことを確認しました。

食い違う説明、一体どうなっているの・・・?
次は、区長がもう一度正しに行って、経緯と責任の所在を確かめることになりました。

その後午後になって、今度は件の箱罠を仕掛けた高野地内の柿の木に、新しい熊の食害の痕跡を見つけました。
こちらも間違いなく、昨夜から今朝にかけての出没です。

特大の糞も残しており、その大きさからすると、あの大きな足跡を残した熊と同じくらいの大熊に違いありません。
同じ個体か別の個体かは、今のところ分かりません。

先日罠にかかった個体も、体重が推定150kgを超えるくらいの巨大熊だったそうですから、そいつが早くも戻って来たのか・・・?でなければ、まだ他にも大熊がいることになります。

一体何頭いるんだ!
これじゃまるでサファリパークの中に暮らしているようじゃありませんか。
しかも丸腰で。

ですから今日も、熊対策に時間を割かざるを得ませんでした。
その一つは、熊の側から分かるような、人間の縄張り宣言をする作業です。

今日は、新たに別な個所で焚火をして煙を立て、煤と灰の臭いが残るようにしました。

熊の歩く道が、この一ヶ月くらいの間にかなりな程度分かって来ましたので、遠ざけたいポイントを決めて縄張り宣言をして回る作戦です。
街中と違って、周りは皆さん農家ですから、こうしたことには理解があるし協力もしていただけますから、効果も上がると思います。
見方を変えれば、それだけ獣害が深刻だと言う証でもあるのですね。

一方で、コロナのことも忘れてはおりません。
感染防護にも手を尽くしています。

本当は、不当にも半ば地位を失墜させられている次亜塩素酸水のことも書きたいのですが、またいずれの機会に。

とまあ、あまりにもいろいろなことがあり過ぎて、時間の感覚がおかしくなってしまうようです。
明日はどんな一日に。。。?