今年の麦の収穫は、お天気に恵まれています。
最初に南部小麦を刈り取った後、ライ麦を刈る前に一雨ありましたが、その後は晴れまたは曇りで経過しています。
麦もよく乾いて、機械で作業するのにも条件が良くなります。
先日に続いて、今日は残っていた中島第6圃場のライ麦を収穫しました。
ここは、水はけの悪い圃場のため、また初年度で肥料を沢山投入したことも効いて、丈が徒長して早い時期から倒伏していました。
刈り取りは難儀をすることになるゾ!と覚悟していました。
しかし、麦刈り日和が続いてくれたおかげで、思ったよりは順調に捗りました。
今日の午後いっぱいかかって、約150kgを収穫しました。
ただ今、乾燥機で乾燥中です。
それで今日また一つ貴重な経験となったことが一つ、今日の麦刈りは若干刈り遅れかも知れないと懸念していたのですが、意外にも驚くほど品質が良く、やはりギリギリ完熟を待つのもありだなと思った次第。
ただし、お天気次第で大後悔する羽目になる可能性もありますから、毎年毎年その判断が難しいということです。
ライ麦は、ハードルの高い作物だと言うことを、改めて認識したところです。
しかし、おかげさまでライ麦に関してはこれで一年分に十分間に合う収穫となりました。
明日は、デュラム小麦を。
首尾が良ければさらにスペルト小麦も収穫の予定です。
麦刈り日和も、明日までのようです。