日別アーカイブ: 2024年7月20日

昨年のブログを読み返しながら、獣害対応を考えています

5月、6月は、クマの出没が相次ぎましたが、最近はパッタリ気配がありません。

まあそのわけもおおよそ分かってはいますが、つまり餌になるものの有無で動いているってことなのですね。
今は、桑の実は終わって、このあたりに食べられるものはほとんどありませんから、別なところに行っているはずです。

で、昨年のブログを見ていたら、9月になったとたん、クマが出没しているのですね。

尤も、この時のお目当ては養蜂の巣箱ただったのですが、今年はもうそれは片付けられてしまっていますから、どんな反応になるのでしょうか。

それでも、必ず確かめには来るでしょうね。
クマと言うのは、そういう性格なんです。
通り道も、いつも同じところを通ります。

なので、最近はクマの行動を予測することも、少しずつですが出来るようになりました。
今ちょうど他へ移動中の間に、クマが通りそうなルートや隠れ場所になっていたところを刈り払いすることですね。

まあ時間が限られていますので、すべて理想どおりに完了することは出来ませんが、幾分なりとも圧力をかけることが出来れば上々です。
ここ一ヶ月くらいの間がいいチャンスです。