当地の天気予報に、今シーズン初めて雪マークが出ました。
いよいよ雪の季節が始まります。
最初からまとまった降雪になることは滅多に無いことですが、それも必ずしも分かりません。
いきなり積雪になったらどうしましょう。
まだ冬支度は出来ていないのですよ。
と言うか、今年の春に雪囲いを撤去出来ずにそのまま置いてしまっています。
それならかえっていいじゃないか!と言われそうですが、これがそうも行きません。
中途半端に一部取り外した箇所があったりして、そこがまだ元通りになっていないのです。
そして、降雪期までにきれいに片付けて置くべき地面の上にはいろいろなものが出したままになっていて、そこへ雪が積もったらもう収集が付かなくなります。
電気柵の道路沿い部分の撤去作業も完了していません。
除雪車の走行の邪魔になるので、そこだけは絶対に撤去完了しておかなくてはなりません。
明日一日でどこまで終わらせられるでしょう。
大半残ってしまうであろうことは確実ですが、いきなり大雪でさえなければ片づけ作業は出来るので、まあ気は揉まないことにしています。
こういうのって、ある意味メンタル的強さが必要ですね。
ただ鈍感で気にならないのではなくて、気にしつつもそれぞれの可不可に覚悟を決めるってことですね。
気になって夜も寝れないというのでなく、別に枕を高くする必要はありませんが、しっかり寝て体力を確保する、その落ち着きが必要ってことですね。
今日焼いたシュトレンの仕上げもあるし、明日も思いっ切り忙しい一日になります。