桜の国

桜
桜
桜
桜
桜
桜

この季節になると、日本はつくづく桜の国なのだなと思います。
本当に、周りはどこに行っても桜です。

これほど桜を愛でる国は、他にないでしょう。
そして植樹されたものだけでなく、天然自然の山の中にも桜はいたるところに見られます。
日本の気候風土に合っていて、しかも元来生命力が強いのでしょうね。

学校、集会所、お寺、神社、その他・・・、人の集う所、神々のおわします所、そういった場所場所に桜を植えた日本人。
その心とは何なのか、よく言われるようなお説ではなく、自分自身の感性で感じ取って見たい・・・。
以前は、桜なんて好きでも何でもなかったし興味も湧きませんでしたが、ここ数年自分自身の中に変化を感じる私です。

昨日配達の帰り道、田んぼの真ん中に墓石の列と共に浮かび上がった一本の桜の木に、頭が痺れるような感動を味わった後、雨の中、どうしても桜を撮らずにはいられませんでした。