雨と寒さもまた・・・

今日は、梅雨寒と言えばよいのでしょうか、あるいはひょっとして夏はもう終わり?と思わせるような、肌寒い一日です。
暑いとすぐに水分補給したくなりますが、今日は何も欲しくなりません。

6月の晴天続きだった頃は、今年も少雨と猛暑の夏!を覚悟しましたが、今日あたりのお天気は何だか様子が違うぞ・・・ってな感じです。
これでは毎年毎年、振り回されてしまいます。
と言うか、いつでも柔軟に対応出来るしなやかさが必要ですね。

でも雨のおかげで、畑は順調です。
晴れればまたぐんと気温が上がるでしょうし、その繰り返しが植物には一番うれしいのではないかと思います。

人間もまた、自然の計らいに添って生きているのが一番!って言うか、それしかないのでは・・・。

それでまた思い立って、夕方、傘をさして散歩に出て見ました。
こんな日は、紫陽花がきれいなんですね。
カメラを持って行かなかったのが、ちょっと悔やまれるくらいに・・・。

そして暗くなり始めた今、ヒグラシの声が聞こえてきます。
どうやら雨が止んでいるらしい・・・。

明日はまた忙しい一日。

しばしのんびり出来るこの瞬間が、ことさらに幸せと感じる私です。

ふと、ナナオの詩を聴いてみたくなりました。

<ラブレター>