日別アーカイブ: 2013年7月26日

畑に癒され、力づけられる日々

畑

じゃがいもが、まだこんなに青々しています。


畑

ピーターコーンが、しだいに食べごろに近づいています。


畑

かぼちゃが、ご覧のとおり!
かぼちゃあんぱんまで、あと何日?


畑

2.5mにもなったでしょうか。
ペルーのとうもろこし
花が咲くのは、まだまだ先です。


畑

娘は、ひまわりも植えておいたんですね。


畑

スイカも・・・。
これも、甥や姪たちを喜ばせたいと、娘が植えたものです。


いろいろ思うこと、言いたいことはあるけれど・・・。

これからの日本のことだったり、福島の現況のことだったり、食工房、どうする?だったり・・・。

でも今は、みんな心の内にしまって置きます。

それより、畑に行って野菜の世話をしてきます。

山暮らしをしていた時もそうでしたが、草木を眺め土に触っていると、地球が見えるんですよ!
世界が見えるんです。
そして、大切にしなきゃならないものは何?イノチって何?そんなことが皆分かっちゃうんです。
おまけに、おいしいものがいただけるんです。
ありがたいですねぇ。

人生の結論なんて、とっくに出ているのかも知れません。