日別アーカイブ: 2013年9月13日

体力勝負を実感するこの頃

パン屋の仕事は、朝早かったり忙しかったりけっこう大変なものですが、機械を使うようになってからは力仕事はほとんど無くなりました。
1袋25kgの小麦粉の袋を持ち上げるくらいの力があれば、あとはそれほど体力を使うこともないと、今までは思っていたのです。

運動不足を警戒する必要を感じるくらい、狭い作業場の中で同じ姿勢で作業することが多いですから。
しかしそれも、仕事量が少ないせいだということだったんですね。

年々、パンの種類が多くなり、細々とそして手早く・・・、これが意外と体力を消耗するのですね。
朝から夕方まで、休憩時以外は立ちっ放しで、狭いと言えども歩き回る歩数も多くなると、なかなかのものです。

今日は、マフィンとスコーンを連続9回戦焼きましたが、午前5時半頃から下準備をして、その後午前8時から午後1時直前まで、ずっとジョギングしている様な状態でした。
それから後片付けと明日の支度で夕方まで。

このところ毎朝、体操とジョギングで小一時間体のメンテナンスを欠かさないおかげだと思いますが、昨日も今日も作業の途中で集中力が続かなくなるということはありませんでした。
何をやってもそうかも知れませんが、頭使うのも大事かも知れないけれど、最後は体力勝負だと実感している最近の私です。

明日も、パン焼きです。
バタービスケットを予定に入れようかどうしようか・・・、迷いましたが、結局Go!
この決断だって、体力に自信がなかったら「無理はしないでおこう。」とあっさりギブアップでしょうから。

それにしても、還暦過ぎたこの歳から、少し心がけるだけでこんなにもご利益があるというのに・・・、あぁ!若い時にもっとしっかりと心がけて体を鍛えておくのだった・・・と、後悔しても始まりませんね。

さてさて、もう寝なくてはいけません。
明日は早いんじゃ!と言うわけで、本日これまで。