かぼちゃの苗も植えました

畑

カボチャの苗です。


畑

まわりに青草を敷き詰めて、乾燥を防ぎます。

今日は、今にも降り出しそうな空の下、食工房の仕事を一時中断してかぼちゃの苗を植えました。

今年は、苗の状態も一段と良好で、良い作柄が期待されます。
娘は、今までのように伸びたいだけ伸ばすのではなく、芯止めをして実の数をコントロールすると言っています。
その方が、美味しいかぼちゃが出来るはず・・・と。

あとはお天気次第ですね。
こればかりは、地球のお母さんにお願いするしかありません。

さあいよいよ、かぼちゃあんぱんに向かってカウントダウンです。
本日、かぼちゃあんぱんまで、あと120日というところ。
どうぞお楽しみに!


小豆の検査をして来ました。

先日入手した小豆のスクリーニング(残留放射能検査)をしてもらいました。
お願いしたのは、前回と同じく地区の商工会です。
結果は、不検出。 (サムネイル上クリックで、元画像を表示)
scr
src

検出限界は、17Bq/kgです。
もっと精度を上げろという意見もあるかも知れませんが、私はこれで十分と思っています。
尤も今日聞いてみたら、検体量を多く時間を長くすれば、5Bq/kgくらいまで下げられるそうなので、この次はその仕様でお願いしてみようかなとも思っています。
先ず、不検出は間違いなしと思いますが・・・。


食工房、明日と明後日は定休日です。

この一週間も、ご愛顧ありがとうございました。
明日と明後日は、定休日です。
お間違えないよう、お願いいたします。