日別アーカイブ: 2014年7月4日

ネットがない時は、どうしてたんだろう・・・?

世の中にインターネットが普及し始めて20年経ったというところでしょうか。
初めの頃は、この私も全くの門外漢でした。
何しろ、山暮らしの真っ最中でしたから。

それが現在では、パソコンとインターネットが無かったら成り立たない生活や仕事の状況です。
ネットがない時は、一体どうしてたんだろう・・・?って、あの山暮らしの頃を思い出せばいいだけの話しなのですが。

でも、一旦取り入れて使いこなすようになると、少々のことでは後戻りは出来ないのですね。
そしてこれから先、油断していると、ますます何でもパソコンとインターネット頼みになって行くような気がします。
これはもう何と言ったら良いのか分かりませんが、ほど良いところで止まるということはない流れなのではないかと思います。
あとは自分で線を引けるかどうかですね。

そこで思うのですね。
私の世代の者は、インターネットはおろか自宅に電話さえない子ども時代でしたから、それを思い出すと、インターネットのネット(網)は、皮肉にも自分たちを拘束する網でもあると気が付くのですね。
もしネットが無くなったら、オフラインの解放感が味わえる。
ただそれだけのことなのかも知れません。