日別アーカイブ: 2015年4月10日

雪融け進む

飯豊の空の下から・・・

下界の雪は、ほぼ消えています。
もちろん、家の裏とか日の当たらない場所には、まだまだ大きな雪の山が残ってはいますが・・・。
写真は、会津坂下町内青津地区の川の土手で、昨日撮ったものです。

今日は、畑に今年初めて、近所のおばあちゃんの姿を見ました。
「さあ始まりました。春です!待ったなし!」って感じです。
にわかに浮き足立ってきました。

雪が多かった分、雪融けが遅かった分、春は一気にやって来て、あっという間に大地には緑が差して来ます。
おばあちゃんは、もうニラ畑で草取りをしていました。
我が家も、ザワザワ、ソワソワ、気持ちばかりが先走ります。

そう言えば昨日の朝、下の娘がジョギングしていて、猿を目撃したと報告あり。
「来たか!」と、ロケット花火ランチャーを持って飛び出して行きましたが、すでにどこかに行ってしまったのか姿はありませんでした。

熊も起き出していることでしょう。
さあ、どうしてくれよう・・・。
バリバリにテンション上がってます。