コーヒー焙煎機

コーヒー焙煎機

生豆2kgまで焙煎可能
これまでの約2倍量になります。


コーヒー焙煎機

ここが排出口
焙煎の終わった豆が、冷却されて出て来ます。

コーヒー焙煎機がやって来ました。
専用の機械を手に入れたのは、これが初めてです。

皆さますでにご存知の通り、今まではポン菓子機を改造してコーヒー焙煎をやっていました。
これがなかなか上手く行くので、かれこれ20年以上も使いこなして来ました。

しかしこの度、町内の知り合いから焙煎機を譲っていただける話しが舞い込み、二つ返事で飛びついたというわけです。
価格は、何と!一桁万円でマッチング。

今日それを運んで来ました。
そして、内部を掃除して試運転してみました。

最初から営業運転は不安がありますから、選別で落とした豆を使って・・・。
火力と時間の兼ね合いを覚えるには、まだ少し時間がかかりそうです。

専用機なのですから、今まで使って来たポン菓子焙煎機よりいい結果が得られなくてはならないはずですが・・・、ポン菓子焙煎機がなかなかいい仕事をするので、すぐに勝てるかどうかは分かりません。
新たなノウハウを見つけなくてはならないでしょうね。
まあ、これが私の楽しみなのですから、いいのですが・・・。

そんなわけで、また忙しくなるじゃないか・・・と、自分でも呆れている私です。

さて、食工房の一週間が終わりました。
明日と明後日は、定休日。

私は、雪囲いの設置を仕上げなくてはなりません。
娘たちは、半日休日返上でスコーンを焼きます。
カミさんは、荷造り発送が数件。

この時期、結局休みはありません。