寒い一日、雪の中、ご来店感謝

カッピング

カレー用に用意したステンレス製のカップが、ちょうど役に立ちました。
挽き豆を入れて、熱湯を注いで準備完了です。


カッピング

カッピング用のスプーンがありませんので、カレー用のスプーンや計量スプーンなどを総動員しました。


カッピング

特にトラブルもなく、無事終了。

本日は、この冬初めて雪国らしい景色になりました。
日中も寒く雪が降り続く中、それでも三々五々ご来店を賜りました。
お運びくださいました皆さま方に対し、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

さて本日は、予告しましたとおり、アフリカのコーヒー豆のサンプル8銘柄の大試飲会をやりました。
最初、いつものようにドリップ抽出して普通に飲んでいただくつもりでしたが、何しろサーバーの数もカップの数も全然足りないし、時間をかけて順番に口に入れていたのでは、比較も出来難いですから、急遽やり方を変えて業界で行われているカッピング方式にしました。

皆さん初めての経験なので、戸惑いながら、しかし大変意欲的に挑戦してくださいました。
今回は特に記録は取らず、特に印象に残った銘柄を覚えておいてもらい、あとでそれらをドリップ抽出して全員で試飲しました。

共通して投票の多かった2銘柄+私の選んだ1銘柄の3銘柄でしたが、フィルターを通すだけでこれほど味が変わってしまう(欠点が消えて、おいしく飲みやすくなっている)という事実に、皆さん一様に驚かれたようです。
そしてそれれぞれに、お好みの豆が見えて来たようで、お帰りの際それぞれご自分の選んだ豆をお買い求めくださいました。

来年は、また違うサンプルを用意して、やりたいと思っています。
コーヒー好きの方、ぜひぜひご参加ください。


明日は、年内最後のパン焼きです。

明日は、年内最後の営業日です。
そして、臨時にパンを焼きます。
お正月もパンを切らしたくない方、どうぞご来店ください。
発送出荷も承りますので、ご注文はお早めに。

明後日から来年1月7まで、食工房は年末年始休業に入ります。