日別アーカイブ: 2015年12月5日

明日、雪マークが消えた!

明日のお天気の話です。
一昨日、昨日までの予報では、雪マークが出ていたのです。
それが今日の予報で、一日曇りの予報に変わりました。
雪が遠退いてしまいました。

冬将軍は、今一歩のところで足踏みしているのですね。
来週は、週明けから曇り時々晴れの予報が数日続き、気温も高めになるようです。
うーん、どうなっているのでしょう。

シュトレンを出来るだけ寒い部屋で保管しているのですが、それでも粉砂糖が崩れたりして、ちょっと今までにはなかった状態が出現しています。
まあそれでも、品質には大きな影響はありませんが・・・。

これはもう、徹底的な暖冬傾向なのかも知れません。
尤も、1月になったら大雪なんてこともないとは言えません。
どうなるでしょう・・・。

さてさて、今日は荒れ模様のお天気だったせいもあるでしょう、ご来店のお客さまも少なく静かな一日でした。
もちろん、作業場の方は大忙しだったのですが。

明日はまたシュトレンの製造です。
店頭では、コーヒーサービスを。

今日、そのために新しい焙煎機で焼いた豆を用意しました。
なかなかいい調子で動いてくれますので、あとは焼き上がり具合をレベルアップしていくだけです。
この焙煎機は直火式で、プラス私の工夫で遠赤外線も一緒に出るようにしていますので、以前七輪とザルで炭火焙煎していた時を思い出すような焼け方です。
コーヒー焙煎、先が楽しみになりました。
それでは、明日もご来店をお待ちいたしております。

雨は上がるようです。