日別アーカイブ: 2016年10月16日

秋の匂い

一昨日、昨日、そして今日、三日間晴天で朝の最低気温4℃の日が続きました。
その間に、周辺の稲刈りも全て終わり、ソバ刈りも終わりました。

今朝散歩に出ると、枯草の匂いがしました。
稲刈りが終わった後の田んぼの匂いですね。
頭の中に、子どもの頃稲刈りが終わった田んぼの中で走り回って遊んだ時の記憶が蘇りました。
あるいは山暮らしの頃、稲刈りを終えてホッと一息ついている時の気分だったり・・・。
確かに季節には匂いがありますね。

さて日中は気温も上がり、お出かけには絶好の陽気となりました。
新そば祭りは、これまでにないほどの賑わいだったそうです。
良かった、良かった!
食工房にも、新そば祭りのついでに立ち寄ってくださったお客さまがありました。

この後は、紅葉ですね。
間もなくだと思います。

熊たちも、冬眠に備えて食い溜めしていることでしょう。

そう言えば、この春突然近くの畑に熊が出没して緊張しましたが、それ以後全く気配が遠退きました。
猿も姿を見せません。
まあしかし、居なくなったわけではないので、決して油断はしていません。