日別アーカイブ: 2017年1月25日

雪下ろし

定休日二日目、今日はコーヒー焙煎と明日のパン焼きのための仕込み作業で忙しいスケジュールのはずでしたが、屋根の雪がどうしても気になり、午後の半分2時間ほどを雪下ろしに充てました。

今朝も20cmほどの積雪があり、屋根のダキの部分は大きく盛り上がって、一体どれほどの重さなのか想像も付きません。
そして明日はいいとしても、明後日には雨の予報が出ていました。

この雪が雨水を吸ったら、さらに重くなります。
つぶれてからでは遅いですから、ここは何としてもカサを減らしておくしかありません。

準備は出来ていましたので、午後の3時のお茶の後、迷わず屋根に上がりました。
実際作業してみて分かりましたが、雪の厚みは1.2m以上あり、下の方は氷の板になっていました。

今日は、この氷の底に達する少し手前まで取り除きました。
2時間余りがんばってそろそろ日も暮れかかる頃、作業を終えて下に降りました。
今夕食の後、一気に緊張がほぐれて、さすがにクタクタです。
本当は写真も撮ろうと思って、ポケットにコンデジを入れていたのですが、思い出す暇もありませんでした。

この後は、最後の酵母の調整をして、早めに床に就くことにします。
ではでは。


コーヒー豆・今週の焙煎

食工房の自家焙煎コーヒー

1月25日焙煎