茨城へ往復

昨日から一泊二日で、カミさんの実家のある茨城県まで行って来ました。
こちらは、今は亡き母上の命日にお墓参りを果たすためでした。

お天気に災いされることもなく無事に帰って来られましたが、昨日今日とニュースが伝える大雨の災害の様子に心が痛みました。

実は、私の実家のある高知もあちこちでひどいことになっています。
土佐町や本山町には、親せきや幼なじみが大勢います。
皆が被害に遭っていないことを祈るのみです。
妹も一人で、母のお骨と共に不安な夜を過ごしたと思います。

しかしそれにしても・・・、これが地球温暖化の一つの結果であることは、ほぼ間違いないでしょう。
こんな雨の降り方、高知の田舎で暮らしていた子どもの頃を思い出しても、全く覚えがありません。

ここ会津ではどうなんでしょう・・・?
夏の降雨はともかく、冬の降雪は、近年すごいものがあります。
湿った重い雪がドカッと降って、家などが潰れる危険が増していると思えます。

次の冬はどんな様子になるのか、昨日今日の大雨の被害を見ながら、明日は我が身・・・と恐れている私です。