雪だるまをつくりたい

雪だるま

山暮らしも最後の頃、娘たちがつくった雪だるま

昨日から今朝にかけて、15cm余りの降雪がありました。
日中は止んだり雨だったりしていましたが、夕方からまた雪になりました。

今朝までに降った雪は除雪して片付けてしまいましたが、雪を見ながら思ったことは、「雪だるまをつくりたい。」でした。

以前山暮らしをしていた頃は、子どもたちと何度も沢山雪だるまをつくって遊びました。
雪だるまが出来ると、何だか家族が増えたような気がして、本当に楽しかった・・・。

ですから今度は、店の前に雪だるまをつくって、皆さまをお迎え出来たら楽しいだろうな・・・と思うのですね。
しかしながら如何にせん、今は、時間が無いのが何とも皮肉です。

でも、年末はしょうがないけど、来年、年が明けたら、やってみようかな・・・。
出来るかも知れない・・・と思っています。