かぼちゃの苗を植えました

shokuko-farm

高野第一圃場の麦の間に12本の苗を配置しました。
麦を刈り取った後、カボチャのつるが広がって行く想定です。


shokuko-farm

本葉は一枚半、双葉がまだ青くてしっかりしている間に植えた方が成績が良いのです。


shokuko-farm

元気に育ってね。

このところ暑い日が続いています。
今日も、軽く30℃を超えて真夏日になりました。
そして雨が降りません。

かぼちゃの苗を仕立てていましたが、植え付けの時期に来ているのに、これではちょっと先が思いやられます。
もう待ったなしの状況の下、雨が降るまで毎日水やりしなくてはならないことを覚悟して、今日畑に植え付けました。

順調に行けば、かぼちゃあんぱんまで100日くらいでしょうか。
昨年みたいなカンカン照りにならず、また猿など獣の被害に遭わなければの話しですが。
ま、やれるだけのことはやって、結果はその後ですから、今からあきらめているわけではありません。

ウドンコ病を出さないためのグランドカバー用に、昨年までは青草を刈って来て敷き詰めていましたが、今年はクローバーを播いてみようということになりました。
さあこれが、うまく行きますかどうか・・・?

来週は、柚子きんとん丸用のさつまいもの苗も植える予定です。

その他自家用に、トマト、きゅうり、なす、とうもろこし、枝豆、いんげん、ネギなどなど、食工房の裏手にある小さい圃場に仕込んでいます。
こちらは、温室、水道完備で、何でも揃っている菜園ですから、出来が楽しみです。

さて明日も真夏日の一日だと言っていますが、食工房のあるこの場所は川沿いのため、案外涼しい風が吹きます。
テントを張って、休憩場所を設定しておきますので、ご来店の際はお時間の許す限りゆっくりして行ってください。

大麦コーヒーを試飲していただけます。

皆さまのご来店をお待ちしております。