明日はまたパンを焼きます

二日間の定休日が過ぎて、明日はまたパンを焼きます。
すでに今日のうちから、酵母種の仕込み、粉の計量などをしています。

今日は、そんな作業の合間に、圃場の写真を撮って来ました。
昨日の雨で、山の緑は一段と濃くなりました。
麦の穂は、水滴がついて日の光に輝いていました。
全く、何から何まで絶景です。

麦ラボ

二条大麦1 試験栽培中
見栄えがいいので、フラワーアレンジメント用に販売するつもりで、来年に向けて種を増やします。


麦ラボ

ライ小麦ではないかと思われる特長を持つ麦です。
葉は幅広で全体に大型の体形で穂も特別大きい。


麦ラボ

二条大麦2
こちらも見栄えがいいですね。
二条大麦はビール醸造に適しているそうです。
また、やる事が増えそうで怖い。


麦ラボ

カナダ由来の小麦
多分、マニトバ種ではないかと思います。


麦ラボ

デュラム小麦です。
これは4条の穂を付けます。
ノゲが長く、大変見栄えが良いので、これもフラワーアレンジメント用に販売したいと思っています。


麦ラボ

中島第一圃場のライ麦
穂が出揃って来ました。
これから一気に丈が伸びます。
こうして見ると、ライ麦も、フラワーアレンジメント用に販売可能ですね。


麦ラボ

中島第二圃場のライ麦も穂が出ています。


麦ラボ

昨日整備した中島第三圃場
後ろの第二圃場との境の畔を取り払って、緩やかな傾斜を付けて一枚の圃場にする予定
右手後方に、第一圃場が見えています。

皆さまのご来店、お待ちしております。
よかったら、圃場も見て行ってください。

明日はまたパンを焼きます」への2件のフィードバック

  1. MIKIO AOKI 投稿作成者

    兵庫の松原の連れ合いさん、いつもコメントありがとうございます。
    >いつ見ても食工房の写真は青空の下、翠の葉が輝いていますね。
    たいていお天気の良い時に写真を撮りますので、これは必然かと・・・。(笑)
    でも、やはり青空の下で麦の穂が風に揺れて波打つ様子は、動画に取りたいほどです。
    そしてもう一つ、うまく見られるかどうか分かりませんが、真夜中の月光の下、夜露に光る麦畑を見てみたいです。

  2. 兵庫の松原の連れ合い

    中島圃場のライ麦もいい感じに育っていますね。「早く大きくなって、立派な堅焼き黒パン(特大)になっておくれ。」と写真に向かって声をかけてしまいました。
    少しずつ大事に味わってきた食工房のパンもそろそろ無くなってきたので、また近い内にお願いすることになろうかと思います。
    しかし、いつ見ても食工房の写真は青空の下、翠の葉が輝いていますね。
    心が洗われるようです。本当に良い季節ですね。

コメントは停止中です。