臨機応変の毎日

麦ラボ

クローバの種は極小粒なので、種まき培土に混ぜて増量してから播きます。
ライ麦の丈がお分かりになるでしょう。

今年から、農作業の占める割合が多くなりましたので、お天気のことが今まで以上に気になります。

これまでは、一週間のスケジュールはカッチリと決まっていて、よほどのことが無い限り動かせなかったのです。
しかし農作業は、お天気や時節の都合で、今日しかない!なんてことがよくあるものです。

そんな時これからは、臨機応変に臨時休業してでも農作業を優先することもあり、で行くことにしました。

昨日は、夜から雨になり今日まで雨との予報が出されていましたから、その前に第三圃場にクローバーの種を播きたかったので、製造だけ休みにして畑に出ていました。
そして本日は、昨日出来なかった製造作業をしたというわけです。

今後、たとえば収穫の時期に、今日しかないというような状況になったら、パン焼きや出荷を中止してでも農作業優先しますので、あらかじめご了承をお願いしておきます。

その麦畑ですが、今朝の雨と風でライ麦の一部が倒れてしまいました。
収穫に多少の影響があるかも知れません。
何しろ収穫まで、まだ先は長いので。