麦踏み、予定通りに

麦ラボ

中島第2圃場のライ麦
麦踏み前


麦ラボ

ライ麦
旺盛に育っています。


麦ラボ

中島第3圃場のスペルト小麦
麦踏み前


麦ラボ

中島第3圃場のスペルト小麦
一見ひ弱に見えますが、石だらけの圃場でたくましく育っています。


麦ラボ

中島第2圃場のライ麦
麦踏みが終わりました。

相変わらず熊出没騒ぎで気が休まりませんが、予定通り麦踏み作業をしました。
中島第2圃場のライ麦と中島第3圃場のスペルト小麦です。

どちらも、ちょうど良い程度に成長してくれましたので、ここで一度踏んでダメージを与えることにより、それが刺激となって以後の成長が促進されることを狙っています。

いつも踏む時には、本当に大丈夫かな・・・と思うものですが、この頃ではもうそんな心配をすることもなくなりました。
今までに、踏まれて枯れてしまったことなど一度もなく、一週間もしないうちに倍旧の勢いで盛り返して来る姿を幾度となく目の当たりにして来たからです。

今日は、麦踏みを一度して見たかったという方が、見学方々参加してくださいましたので、広い圃場も予定時間内に終えることが出来ました。

この後、ライ小麦と南部小麦を踏めば、一回目の麦踏みは終わりです。
今年は、この後の育ち具合を見て、2回目を踏むかどうか決めようと思っています。

こうやって収穫に一歩ずつ近づいて行くのですね。
手応えのある、否、今日は足応え?のある仕事をしました。

ちなみに今日は、熊の足跡を3ヶ所発見しました。
麦踏みしていた麦畑の中です。