福島県新型コロナウイルス緊急対策

東京都などに緊急事態宣言が出されたことはすでに皆さまご承知のとおりですが、わが福島県では特別措置法に基づき、県民には不要不急の外出自粛の要請が出されました。

当然のことながら、緊急事態宣言対象地域を始めとする感染拡大地域との不要不急の往来自粛も要請されています。
期間は来月2月7日までとなっていますが、その範囲で解除出来るかどうか・・・、否、難しいのではないでしょうか。

商売をしている者としては、今後こうした情勢による影響を受けないわけには行かないだろうと考えますね。
ある程度は仕方がないことと、半ば覚悟をして臨むしかありません。

先ずは何より、自分自身が感染しないための対策を徹底することですね。
もし私が感染してしまったら、まず家族にうつすことになるし、お客さまにうつす可能性はもちろんあるし、商売は休業どころか下手をすれば潰れてしまいます。

ですから、感染してしまったらしょうがない・・・などと最初から割り引いた考えではなく、絶対に感染しないという固い決意で臨みます。
そのために必要なことは何か、常に考えています。

こんな緊張感、一体いつまで続くんだ!とは思いますが、だからと言ってやってられない!とはなりませんね。
どこまでも何年先までも、地道に付き合う気です。
そうすることが、ご来店くださるお客さまの安心感につながると思いますから。