日別アーカイブ: 2022年10月25日

重機農法!?

食工房

重機の登場です。


食工房

これで全部です。
順調に行ったのの4分の1くらいかも知れません。

今日は予定通りさつまいも掘りでした。

何しろ圃場には、厚さにして20~30cmもの重たい粘土質の土砂が堆積しており、これを取り除いた下にいもが埋まっているわけですから、人力では捗りません。

そこで、重機の登場となりました。
ご近所さんのバックホウを借りました。
少々荒っぽい作業になりますが、止むを得ません。

それにしても、農業の機械化はどこでも見られますが、重機まで導入すると「重機農法」だと冷やかされるのですね。(有機農法にひっかけている)
まあいいじゃないですか。
私、機械が大好きなんで。

で、大げさな仕掛けだったわりには、収穫は大したことはありませんでした。
尤も、一度濁流に呑まれて蔓が枯れているのですから、そこから再生してこれだけでもとれたのは幸いと言うか大したものだと思います。
柚子きんとん丸も、限定数ながら製造出来ると思います。

今日は、芋掘りの他圃場の片づけや麦踏みなど、娘たちも活躍してくれました。
借りた重機を洗浄して給油してお返しする頃には、もう夕闇も迫る時間になっていました。