パン焼き、麦刈り、ビール仕込み

今日は早朝から、まずパン焼き仕事を。

午後から、麦畑の獣害対策と麦刈りを。

そして夕方、昨日発酵をスタートさせたモルトの点検を。

今回も順調に発酵が進んでいます。
作っている人だけが飲める成りかけビールは、アルコールはほとんど生成されておらず、モルトの甘みが残っていて、そこにホップの苦みと香り、そして炭酸のシュワシュワ感が合わさって、それはそれはおいしい滋味滋養の飲料です。

あんまり美味しくて、いくらでも飲めそうでしたが、そこはぐっとこらえて小さなお玉に一杯だけにしておきました。
ちゃんとビールになったら、それはそれでまた素晴らしいので。

で、ただ今梅雨の最中なのですが、案外止み間晴れ間があるので麦の収穫にとっては大助かりです。

先日の南部小麦に続いて、今日からデュラム小麦を刈り始めました。
多分、明日の午前中で大方終わると思います。

イノシシとの攻防が続きますが、大きな被害を出さずに収穫が終わることを願っています。

話が後先になりましたが、今日のパン焼きは上々の出来でした。
だから、ビールがうまく行くようならパンもおいしいと、やっぱり間違いありません。


追伸

昨日の糞の中身にバーナーの火を当ててみました。
瞬間にチリチリ、ジュージューと音を立てながら縮れて、あの髪の毛が焼け焦げる時の臭いがしました。
イノシシの毛に間違いありません。
さあ!いったい何があった?
今朝また、麦畑にイノシシが来てるんです。

コメントを残す