ワクチン接種、留意しておきたいこと

今週末、私と連れ合いは新型コロナウイルスのワクチンの一回目の接種を受けます。

皆さまもすでにご承知かと思いますが、私自身の備忘録を兼ねて留意しておきたい幾つかのことを書き留めておきます。

つい先日でしたが、一回目のワクチン接種を終えたばかりの高齢者施設でクラスターが発生しました。
※ニュース記事のプリントスクリーン

ワクチンを接種したのにクラスターとは・・・と驚きましたが、専門家の解説記事を読んで、ぜひとも気に留めておかなくてはならないことがあると思い知った次第です。

皆さまもご存じの通り、今回の新型コロナウイルスのワクチンは、2回接種して初めて免疫が確立するのですね。

で、1回目の接種から2回目の接種までの間、まだ十分な抗体が生成されていない状態で、逆に体の免疫力が下がることが分かっているのだそうです。
つまり、ある意味接種前より感染しやすいかも知れないわけです。

これは聞き捨てなりませんね。
ちょっと待ってください!
2回のうち1回打ったのだから、半分でも免疫獲得が成っていると思いたいですよね。

ところが、万全な免疫が確立するのは、2回目の接種を終えてさらに10日~2週間程の時間が度経過した後になると言われています。
だから!ワクチン接種でしかも1回目が終わったところで、はしゃいでいる場合じゃない!ってことなんですね。

分かりました。
私の思っていた通りでした。

私たちの接種は集団接種なので、接種会場で感染を拾わないためにも、厳しい対策で臨みたいと思っています。

そして接種後もしばらくの間は、いつも以上に注意して過ごすつもりです。

コメントを残す