FAX、今も健在

FAX

カラーLED複合機 OKI MC863dnwv
日に焼けて黄ばんでいるところが、中古品であることを示しています。

インターネットの普及が進み、通信の方法がどんどん進化する今にあっても、電話回線を利用するFAXは、今でも確実に使われています。
世の中には、最早FAXは不要と見切って撤去してしまう例も見聞きしますが、それでも事業所関係では、相変わらずFAXは重要な連絡手段として生きています。

食工房の取引先のお店など事業所は、すべてFAXで注文が入ります。
こちらからのお返事も、当然FAXで返します。

一見旧式の手段ですが、これはこれで結構便利なのですね。
紙一枚にササっと必要な事を書いて機械にセットすれば、あとは送信ボタンを押すだけです。
受信すれば、その場でプリントされて出て来るので、すぐに情報が目に入ります。

ところで、私は今まで用途に応じて3種類のプリンター(1台は複合機)やスキャナーを使い分けていましたが、トナーやインクを何種類も用意しなくてはならず非効率的な事この上ありませんでした。
かと言って、必要に応じて順次導入して来たものを、まだまだ使えるうちに買い替えることも出来ませんから、どうしたものかとあれこれ思案していました。

そうしたところ、主力のカラーレーザー(LED)プリンターがどうやら寿命が近づいたようで、オーバーホールするなら新しいものを買った方が良いくらい費用がかかることも判明しました。
そこでどうせならと、1台ですべて用が足りるカラーレーザー複合機にしようと考え、新品は高価なので程度の良い中古品を探しました。

結果、オークションでかなり程度の良いものを見つけ落札しました。
それが今日搬入されて、設置完了したというわけです。

さてそこでお知らせです。
寿命が近づいていますがA3カラーLEDプリンター・OKI C811dnt(増設カセット1段付)とA4モノクロレーザープリンター・Canon LBP6300(増設カセット1段付)そしてA4インクジェット複合機・ブラザーMFC-615N(FAX機能付)、以上3台を、欲しい方に差し上げます。
3台まとめてでも、別々でも構いません。
ご連絡をお待ちしています。
出来れば、直接引き取りに来られる方を希望します。

コメントを残す