日別アーカイブ: 2019年7月18日

雨模様の下、野菜が育ちます

麦刈りも終わって一安心のところに、ザーザーと雨が降ります。
全くのところ冷や冷やものの一ヶ月近くでしたが、その雨のおかげで野菜は本当に良く育っています。
日照不足では・・・と思いますが、会津では案外日差しもあったってことなのですね。
まあ、麦がセーフだったのですから、それもまた不思議なことではありません。

このところ家庭菜園では、きゅうりが成り始めたと思ったら、たちまち食べ切れないほどのラッシュです。
なすも近いうちに次々実が大きくなります。
いんげんも間もなく食べ頃になり、それからしばらくの間楽しめます。

高野では土が合わないのか、一向に実が入らなかった枝豆も、今年初めて自家製のものを食べられそうです。

そしてとうもろこしが素晴らしい成長ぶりです。
今年は水がたっぷりかかっていますから、丈も伸びて今までにちょっとないくらい立派です。
実も成り始めていますから、獣にやられないように囲わなくてはなりません。

食工房の作業場の窓を開ければ、これらの野菜たちの成長の姿を目の前に見ることが出来ます。

そうやって元気を出しながら、今日もパンを焼いていました。
そのうち、皆さまにおすそ分けが出来るようになればいいなと、上の娘が毎日毎日丹精しています。