大麦パン試作・3

大麦パン

先日と同じ形ではあります。
焼き色だけは、今日の方が明るく仕上がりました。

大麦粉入りのパンの試作、今日は3回目でした。
食パンは、型いっぱいに伸びきらないことが確実なようですから、今日は棒状に成形したものだけです。

今日はまた20%混入にして、少しでも大麦の風味が前に出るよう期待しました。
まあ、出来は悪くはなかったですが、もう一がんばりでしょうか。

今日は、大麦粉を提供してくださった農家さんにも連絡してご来店いただき、試作品を手渡しました。

で、大麦の風味と食感ですが、風味はほんのり甘みを感じる麦ご飯、食感はしっとりモッチリ。(ただし、焼き立ての時だけ)
二三日経った後トーストすれば、香ばしい風味とバリバリ、サクサクの食感に変わっています。

パンは、このくらいがいいところかな・・・と、これでほぼ結論が出ました。
これから焼き菓子への使い道を開発してみようと思っています。
クッキーやビスケットなら、いい感じのものが出来そうですし、スコーンやケーキもいいかも知れません。

楽しみです。