日別アーカイブ: 2023年10月6日

一転して雨多いかも

昨日の夜は降りましたね。
まとまった雨量になったみたいです。
川の水量も、かなり増えた様子です。
一転、蒔いたばかりの麦、発芽して育ち始めたばかりの麦たちが、畑で水浸しになっていはしないかと気になりました。
良くないですね、こういうパターン。

ちょっと憂鬱になりながら、朝、畑の様子を見に行きました。
水はけのよいところ、水はけの悪いところ、いずれも思ったよりはダメージがなさそうに見えました。

早いところある程度の丈に育ってくれれば、あとは少々のことでは弱ることはありません。

まあしかし、種まきが終わっていてようこそです。
いつも最後のチャンスを逃さずに済んでいる運の良さに感謝する私です。

さて、冬型の気圧配置で気温がどんどん下がって、季節も一ヶ月くらい先に進んだかのような昨日今日です。

明日のパン焼きでは、室温を上げる必要が出て来るでしょうね。
寒い季節、パン屋の仕事場は暖かくて快適です。

ま、その分なお一層おいしいパンを焼くことに注力したいと思います。

皆さまのご来店、お待ちしております。