日別アーカイブ: 2016年8月16日

ハチの巣駆除

店の向かいの小屋の屋根下にスズメバチの巣がありました。
実は、少し前からマークしていたのですが、店が休みになるのを待っていました。
孫たちも帰ったことだし、お墓参りの行き帰りに前の道路を行き来する人もいなくなりましたので、今日が最後のチャンスでした。

つる草に覆われて、殺虫剤を吹き付けるのに大変具合が悪い状況でしたので、殺虫剤でけん制しながら鳶口を使ってツルを引きずり下ろしました。
かなりハチを刺激してしまいましたが、とにかく暗くなるのを待つことにしました。

夜には、外に出ていたハチが巣に戻って来るからです。
そうすれば、根絶やしに出来ますし、それに暗いとハチたちも飛び回ることが出来ませんので、襲われる危険もずっと少なくなります。

さて夜になって先ほどですが、作業を実施しました。
竹の棒の先に殺虫剤のスプレー缶を縛り付け、トリガーに紐を付けて遠隔操作で噴射出来るように仕掛けをして作業開始。

今は、スズメバチ専用の超強力な殺虫スプレーが、ホームセンターで手軽に手に入りますから、以前に比べればハチの巣駆除もやりやすくなりました。

娘にライトで照らしてもらいながら、至近距離から噴射。
1分足らずで出切ってしまうので、その間に噴射口をハチの巣に直に突っ込んで、中にも注入しました。

1分後、生きているハチの姿が無いことを確認して、竹ざおでハチの巣を落としました。
中の幼虫は、薬がかかってしまって食べることも出来ませんので、踏みつぶしました。
これで、この巣はおしまいです。

まだ生き残っているハチが何匹かいるはずですが、巣が無くなれば間もなく死んでしまいます。
勝算はもちろんあったわけで、しくじるとは思っていませんでしたが、あまりにもあっけない最後でした。

今日はこの他にも、日中草刈りの最中に小型のハチの巣を切り落としそうなり、目の前に数十匹かそれ以上のハチが舞い上がりました。
一瞬焦りましたが、攻撃的なハチではなかったので、静かにその場を離れて事なきを得ました。
後で、風上に回って、殺虫スプレーで駆除しました。

何なのでしょう・・・?
この冬雪が少なくまた春も早かったので、多くのハチが越冬に成功して、早くから巣作りをすることが出来たのでしょうね。
今年は、ハチの巣の数が多いようです。