日別アーカイブ: 2016年8月20日

お盆過ぎても、暑い!じゃないか!

東北の夏は、お盆過ぎればお終いと、相場が決まっていたものです。
それがどうでしょう、この暑さ・・・。
やはり温暖化でしょうかね。

否、それでも夏の初めは、低温の日が続いていたのです。
今頃になって、暑さが後を引いています。

そしてそれは、食工房の仕事にも、微妙に影響しているのですね。
バターを使うメニューは、仕込みの時に温度が高いとうまく行かないからです。

今日は、パン焼きの後にコーヒークッキーの仕込みをしたのですが、オーブンの余熱を冷まし、室温もそこそこに下がってくるまで、手が出せませんでした。
結局、夕方になって気温が下がり始めてしばらくしてから、やっと作業が出来たという状況でした。

明日は、朝のうちの涼しい時間帯を使って、スコーンの仕込み作業やコーヒークッキーの焼き上げをする予定です。
週明けに、二軒のお得意さまに、イベント用に大量のスコーンを納品しなくてはなりません。
合計80パックです。

あまり暑くならないことを願っていますが、そうも行かないようです。
作業の手順を工夫して、室温の上昇を出来るだけ抑えなくては・・・。

そのためには、早起きですね。
ではでは。