日別アーカイブ: 2016年8月27日

製粉してみました

南部小麦

千咲原・渡辺第二圃場・2016年産、南部小麦
外見上は、グルテン度が高くないように見えますが、実際がどの程度か使ってみるまで分かりません。
それより大切なのは、風味です。


小麦粉

製粉中の南部小麦
篩にかけることを前提に、少し粗挽きにします。


小麦粉

左側がフスマ 右側が精粉

今年産の小麦、千咲原の渡部第二圃場で収穫した南部小麦を、製粉してみました。

全粒粉は、もうすでに使用中ですが、今日のは篩にかけて白い粉を取ることが目的です。
うまく行けば、今年の春あたり盛んにやっていた「農家の自給自足パン」スタイルのパンを、食工房のメニューにすることが出来るかも知れません。
何しろ、おいしいのです。

今日は、製粉機にかけている間ずっと、作業場には麦芽の甘い匂いが立ち込めていました。
篩にかけた結果、製粉とフスマの割合はほぼ半々でした。
やはり製粉会社のようには行きません。
精粉も真っ白ではなく、かなりフスマが混ざっています。

尤も、その混ざり具合で風味が良くなるので、問題ではありません。
食感は、ふわふわにはなりませんが、食工房では元々そういうパンは焼いていませんので、これも気にしません。
とは言え、実際にどんなパンになるのか、今度の週末に試作を予定しています。


台風はどうなるでしょう・・・?

台風10号

気象庁発表の進路予想図
東北直撃の可能性を否定出来ません。


台風10号

米軍の台風情報センター提供の進路予想図
時間は、世界標準時のため、+9時間で日本時間


台風10号

明後日29日の予想天気図
北の二つの高気圧の間に進んでゆくのじゃないかな・・・。
そんな気がしますが・・・・・・。

進路予想が次々変わって行くので、全く見当が付きません。
福島のTVは、「福島直撃!」とセンセーショナルに報道しています。
「そんなことはないでしょー・・・!?」というのが、私の見解。
米軍の台風情報センターが出している情報が精度が高いと噂なので、アクセスしてみました。

ま、どのあたりで左に急カーブするのか、あるいはしないのか、本当のところまだ分からないのじゃないかな・・・と思いますが、果たしてどうなりますか。
もちろん、面白がっているわけではありませんよ。
出来るだけ東に逸れて、海上を進んで欲しいと祈る気持ちです。