日別アーカイブ: 2016年8月21日

本日も猛暑にて

今日は、台風の影響なのでしょう、曇りがちの空ながら大変蒸し暑く、午後の作業場は頭がクラクラするほどの熱気でした。

電気オーブンというのは蓄熱がすごくて、予熱に一時間もかけないと温まりませんが、一旦温まると今度は電源を落としても数時間以上、夏の暑い日には24時間経過しても未だ冷めません。
扉を開けて、扇風機で中に風を送り込んで積極的に冷却しても、5時間くらいたってやっと手で触れるくらいの温度です。

小さな部屋を丸ごと占領してしまうほどの大きさの、そしてかくも猛烈な熱をため込んだものが置かれているのですから、作業場の熱気がおさまるのは容易なことではありません。
冷房はありませんので、外気を入れて冷ますのです。

閉店後、明かりを消して作業場と店の扉と窓をすべて開け放します。
換気扇はもちろん回し続けていますが、さらに扇風機を回して、積極的に外気を入れます。
そして侵入者があるかも知れませんので、その間ずっと暗闇の中で見張り番をしています。

明かりがあれば、何か仕事も出来るのですが、昆虫を引き寄せてしまうのでそれは出来ません。
時々懐中電灯を灯して点検しながら数時間、娘と交替してもらいながら、ちょっと星を眺めて楽しんだりもしながら、部屋が冷めるのを待つのです。

しかし今日は、それにしても大変でした。
午後8時を過ぎても外の気温が29℃。
オーブンの側は、37℃。
そして驚いたのは、アスファルトの路面が35℃を超えていたことでした。
これじゃあ気温は下がりませんね。
この時間、一部を除いてやっと開けっ放しの扉と窓を閉めましたが、まだまだ1時間以上は、換気扇を止められません。

ま、こんな苦労も9月になれば、ウソのようにすぐに扉を閉めるようになるのです。
と言うか、暑さが後を引かないことを願っています。